ブログ

児童デイ:畑づくり2

前回の畑づくりでは、石と砂を分ける作業を紹介しました。

今回は、土を作り苗を植える工程をご紹介します。

5月22日(土)ご家族さまのご厚意で、栄養たっぷりの土をいただきました。

職員と子供たちで畝を作っています。

プランターへ入れる土もザクザク

5月24日(月)苗を買ってきました!

夏野菜に加えて、お芋もゲット!

まずは定番のミニトマト。周りにバジルも植えました。

トマトとバジルは食べるだけでなく、育てるときも相性抜群なんだそうです。

疲労回復を助けてくれる茄子や

水分豊富なきゅうり

そして畝にはシルクスイート(お芋)を植えました。

他にも"かぼちゃ"や"にんじん"、万願寺唐辛子の種も蒔きました。

毎日水やりをしながら苗の成長を観察しています。

どんな風に大きくなるのかな?

とっても楽しみですね!!!

最近の苗をちょっとだけ……

6月9日、きゅうりのお花がきれいに咲きました☆

とっても大きく成長している苗たちの様子は次回のお楽しみに~♪