ブログ

児童デイ:ミュージック・ケア

皆さま、体調はいかがでしょうか。

今週から気温が下がり、本格的な冬に突入しましたね。

手足の関節やお腹を温めて乗り切っていきましょう。

 

12月12日(土)

午前中はミュージック・ケアでした。

今日も音楽が流れると、みんな嬉しそうです。

 

まずは体をほぐしていきます。

片手づつ挙げて

両手~両足、ぶらぶら~!バランス、難しいけど上手!

 

次は鳴子を配ります。

音楽に合わせてエイッ!

今日は鉄琴とベルもありました!

くるみ割り人形の曲に合わせて、可愛く叩いてみましょう。

鉄琴をしていないお友達は鈴と鳴子で参加します。

みんなで合奏できましたね。

 

そしてそして、今日はオルガニート、手回しオルゴールが登場しました。

みんな、なんだろうと興味津々。

紙の楽譜に穴が開いていて、差し込んで回せばあら不思議!

曲が流れてくるよ~

自分の曲はどんな曲だろう。

音を感じながら回してみよう!

クルクル、クルクル。回す速度によって曲も変化するね。

演奏家の気分!

仕組みも気になりますね。ついつい覗いてしまいました。

今日のミュージック・ケアも盛り上がりました。

次回はどんなことに挑戦できるんでしょうか。

楽しみですね♪