ブログ

児童デイ:手打ちうどん☆彡

10月31日(土)

こども達の昼食用にみんなで

『手打ちうどん』作りをしました!(^^)!

今日は午後からハロウィンイベントもあり

一日中イベントで忙しくなりそうです♡

 

 

来所してすぐに手洗い・うがい・消毒を

終わらせエプロンをつけてもらい

手打ちうどんの作り方を伝えました。

こども達はうどん作りに興味津々で

とても熱心に説明を聞いてくれました(*^-^*)

 

 

朝、出勤した職員がボールに水と食塩をムラなく

かき混ぜ、食塩水を作りうどん用薄力粉に

食塩水を加え混ぜ合わせてくれました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとかたまりになった生地を袋にいれ

滑らないようにバスタオルで巻き

こども達に100回踏んでもらいました!(^^)!

みんな楽しそうに掛け声をかけながら

踏んでくれました♡

 

 

 

 

 

 

 

100回踏んでくれた生地を1時間常温で

ねかせたら次は生地を袋から取り出し

麺棒で押して生地を伸ばしていきます♬

みんな薄力粉で真っ白になりながらも

一生懸命作業してくれました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

生地を伸ばしたあとはいよいよ包丁を使って

生地を切っていきます!!

同じ太さで切るのは大変でしたが

みんな手を切らないように『猫の手』を

して慎重に切ってくれました('◇')ゞ

 

 

切った生地はこんな感じになりました。 笑

 

 

みんなで作ったうどんを湯がいていきます!!

(おいしくな~れ♡)

 

 

 

みんなが一生懸命作った

うどんの完成で~す(∩´∀`)∩

昼食に美味しくいただきました☆彡

こども達は自分たちで作ったうどんを

喜びながら食べていました♡

とても大変な作業でしたがみんなで

協力し合い作る楽しさや喜びを感じて

もらえました(⋈◍>◡<◍)。✧♡