ブログ

児童デイ:色々みたらし団子

9月26日(土)

もうすぐ中秋の名月ですね。

美しい月を眺めることを想像しながら、みんなでお月見のみたらし団子をつくりました。

せっかくですがら、今回はお団子も美しくしてみましょう。

 

事前準備です。

四色のお団子は、夏に使って残っていたかき氷のシロップをつかってみました。

どんな味になっているかな?

 

最初にお団子の作り方を説明。

前回やったお友達も、もう一度おさらいですね。

 

お豆腐とよく混ぜ合わせます

お豆腐もおいしそうだけど、我慢!

だんだん固まってきたかな~

お団子できたかな?

 

お団子を茹でている間、絵本を読んでもらいました。

歯の本を読んでいたら、本当に歯が…!?

 

みんなのお団子が出来上がりました。

トッピングはあんこときな粉とみたらしです!

どれを入れようかな。迷ってしまうね。

おいしい?

色んな色があるね

色んな味もするね

おいしくいただきました

ごちそうさまでした!

 

今年の十五夜は10月1日です。

晴れますように。