ブログ

児童デイ:脱穀体験

11月9日(土)

 

11月に入り1週間が経ち、徐々に冬の寒さが感じられるようになってきました。

そしてこの日、児童デイでは先日収穫した稲を脱穀する体験を行いました!

 

 

 

 

 

お部屋の中にたくさんの稲が運ばれ、みんなも気になっている様子ですね♪

 

 

 

子どもたちも職員も、みんな初めて体験する人が多くドキドキしてます(#^.^#)

どのようにするかなど、しっかり説明を受けるといよいよ体験開始です!

 

 

 

フォークを使ったり、手で丁寧に取っていきます。

 

 

 

初めての体験にみんな興味津々♪

 

 

 

みんなすごく集中しています!

だんだん手付きも慣れてきました(^^♪

 

 

 

 

たくさん取った後は、専用の道具を使ってキレイに分けていきます。

 

 

職員も体験させてもらいました!

 

 

 

最後に分けたお米をみんなで集めて袋に入れました!(^^)!

 

 

 

いっぱい取ることができ、とても楽しい体験になりました!

みんなで食べるまですごく楽しみですね(*^-^*)