ブログ

児童デイ:防災訓練

3月4日の土曜日にわおんでは防災訓練を行いました。

今日はその様子をお伝えします!

いつも通りに楽しく遊んでいたわおんのお友達。

すると突然「キッチンから火事です!」の声が

みんな事前にお話ししていた「お・は・し・も」

を守ってわおんから避難します。

みんな静かに素早く避難することができました。

逃げ遅れが誰もいないか点呼で確認した後、

手を繋いで南中学校の南門まで避難します。

ここでもお外でのルールをしっかりと守ってくれました!

職員と一緒に「もっと端っこを歩いて!」と

声を掛けてくれるお友達もいました(^^♪

再度点呼をして避難訓練は終了!

次はわおんに戻って消火訓練です!

消火器の使い方をしっかりと聞いていざ実践!

みんな上手に的を狙って水を掛けていました!

今回の防災訓練ではとても素早く避難ができ

消火訓練も上手に水消火器を扱う事が出来ていました。

いつ起こるか誰も予想できない災害

普段からみんなで意識して備えていきたいと思います!

保育士B