ブログ

児童デイ:サーキット遊び

こんにちは、OTの阿部です。

先日、夏休みぶりにサーキット遊びを実施したので様子を紹介したいと思います!

まずは、『白いとこだけ踏んで歩く』です! 牛乳パックで作りました!

これは、「タンデム歩行(継脚歩行)」とも言ってリハビリの際にバランス能力がどのくらいあるかを

ざっくりと観察する為にも行われたりしています。

次は『ケンケンパ』です!

足腰、バランス能力を鍛える目的もありますが、

「片足立ちができるか…?」のように身体機能をしっかりと見る事もできました。

お次は『トンネルくぐり』です!

テーブルで作ったトンネルをハイハイで潜り抜けてもらいました!

ハイハイという動作は、以外と腹筋・背筋の能力が必要だったりして、座る姿勢や持久力とも関係しています!

また、物との距離感を測る能力も必要になりますね!

次は『タンバリンタッチ』です!

足元の輪から出ないようにタンバリンを叩いてもらいました!

身体を捻ったり、バランスを取る練習にと思い実施しました!

最後はテーブルに置いた風船にタッチしてゴールインです!

それぞれの課題から色々な情報が得られるので是非、定期的に実施したいと思いました!