ブログ

児童デイ:避難訓練・消火訓練

3月5日(土)

今日はとても良い天気で、半年に一回行っている避難訓練日和でした。

一緒に水消火器を使った消火訓練もしちゃいましたよ!

最初は避難する際のお約束事、「お・は・し・も」のお話!

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」できるかな~?

避難開始!全員素早くわおんの外へ!

今日は、避難場所である大阪狭山市立南中学校の門前まで移動します。

普段からお散歩もしているので、混乱もなくスムーズにできました。

「点呼をとります!全員無事ですか?」「はーい!」元気なお返事!

わおんに帰ると順番に水消火器で消火訓練です。

火に見立てたパーテーションを倒していくよ~

上手だね~

狙って狙って~

火のど真ん中だ!消火完了です!

実際に消火器を使ってみると扱う難しさもわかるし、必要になったときには的確に消化活動ができそうです。

水消火器を貸し出して下さった大阪狭山市消防署さん、ありがとうございました。