ブログ

児童デイ:ミュージック・ケア

1月9日(土)

今週は寒い日が続きましたが、雪の降る日は子どもたちは大興奮!!!

この日の午前中はミュージック・ケアをしてすごしました。

 

最初は指を使った運動です。

指をクルクル~、指先をピタっ!

身体を伸ばしてほぐしていきます。

指で10まで数えながら伸び伸び~!

次は鳴子でリズムをとります。

おもちゃのチャチャチャ♪

立ち上がってチャチャチャッ!

カスタネットに持ち替えます。

肉球が付いてて可愛いです!

こちらはタンバリン!

真ん中や端を叩いて色んな音が出せますね。

ツリーチャイムにも挑戦中。シャラシャラ綺麗な音です。

担当楽器をタイミングよく鳴らして、合奏!

最後は《島人ぬ宝》~♬

音に乗ってゆったり体を動かして終わりです。

 

ミュージック・ケアが終わった後は使った楽器を分けて回収しています。

消毒液をつけて、一つ一つ丁寧に拭いていきます。

使用済みの楽器はすべて消毒します。

最後は天日干しもして消毒終了。

 

いつも清潔にしてくださってありがとうございます。

次回も楽しみにしています!