ブログ

児童デイ:避難訓練

9月5日(土)は地震を想定した避難訓練を実施しました。

最初に導入として、地震が起こった時にどのような

行動をとるのか、全員で確認しました。

  

みんな賢くお話を聞いてくれました。

 

避難時の「お・は・し・も」は?と子供たちに聞くと

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらいない」

と質問に回答してくれて、しっかりと子供たちの頭に

入ってる様子でした。

 

次に地震をシミュレーションして、揺れがおさまるまで

ピアノや棚から離れて頭を守るようにして避難し、

職員は火元の確認をして、出口を確保し、

揺れがおさまると玄関前の駐車場まで避難し点呼をして

皆の安全を確認しました。

揺れているときはしっかり頭を守って安全を確保しました。

 

迅速に「お・は・し・も」を守って避難。

 

 

 

点呼をとって皆の安全を確認しました。

 

 

みんなとても賢くて、揺れがおさまってから約3分で

駐車場まで避難することができました!

 

ちなみに9月1日が防災の日ということで、9月2日(水)に

職員全体で火災時のシミュレーションや消火器を使った

消火訓練も実施しました。

 

普段から訓練しておくことで有事の際に

迅速に行動できます。

やはり日頃の訓練が大切ですね。