ブログ

生活介護:シュウマイ

こんにちは~ ('ω')ノ

 

今月の昼食レクの様子をお届けしますね。

8月はシュウマイ作り (^^♪

ミンチ肉に玉ねぎと調味料を入れてこねて具材を作ります。

今回はこの具材をビニール袋に入れて絞り出しにしました!

 

 

手のひらにシュウマイの皮を乗せ

 

 

その上に具材を絞り出して乗せます。

 

 

ちょっと緊張・・・

具材を落とさないように・・・

 

 

包みます。

 

 

軽く握る様に包んだら、トレイに並べます。

 

 

こんな感じ (*´▽`*)

 

 

ホットプレートに野菜を敷いてその上にシュウマイを乗せます。

お水を少し入れて、蒸し焼きです。

 

 

 

いい匂いがしてきました (≧▽≦)

野菜からの水分もあって、いい感じに蒸せています。

 

 

お皿に取り分けて、ポン酢でいただきました。

 

 

おいしかったですよ~ (*^^)v