ブログ

児童デイ:ミュージックケア

5月23日(土)

今日の午前中はミュージックケアです。

先生が到着するとみんな嬉しそうに出迎えてくれます。

 

最初は鼻ハナハナ~

みんなで同じところを指さしてみるよ。

 

足をのばして座り直し、お舟を漕ぐみたいに手を出して。

腕を伸ばしながらグーパーします。体がかたいと難しいかも?

 

いつもの鳴子を配りましょう。

一人一つだけど二つ持って音が二倍!

 

音楽に合わせて振って音を出すよ!

 

次に配られたのは、、、サランラップの芯!

どうやって使うの~?

 

なるほど、両手に一本ずつ持って太鼓のバチのように使うんだね。

床を叩いたり、隣の人のバチと当てて音楽を作ろう!

 

そして、次は手ぬぐいが配られました。

あれ、柔軟体操?音楽に合わせてのばしたり振ってみよう~

 

終わったらきちんと後片付け。

丁寧にたたんでくれました。

 

最後は《島人ぬ宝》を踊ります。

優しいメロディに合わせてゆっくりゆったり。

気持ちも穏やかになっていくね。

 

この日は終わりの会で初めて司会さんをしてくれたお友達がいました。

一人ずつゆっくり当ててくれて、堂々とした司会ぶりでした!