ブログ

児童デイ:作業療法士ってどんな仕事?

初めまして、作業療法士の阿部です!

この度、僕もブログを更新していくことになりました!

わおんに1人だけの作業療法士という事で折角なので、

療育や障がい理解に繋がるお話を投稿していけたらと思っています!

第1回は『作業療法士ってどんな仕事なのか?』というテーマにしてみました

現在、わおんでは子どもたちの生活を支援していますね。

作業療法士は、その支援内容に医学的・科学的な根拠を添えて

より良い支援に繋げられないか…を考える仕事となっています。

例えば…上の画像のように落ち着きなく走り回ってしまう男の子が居たとします。

彼が走り回っている原因は触覚や聴覚等の感覚によるものなのか…

はたまた身体の発達段階が関係しているのか…のように考察をし、支援に活かします。

と、説明をしてみましたが、あまりメジャーな仕事ではないので

なかなかピンと来ない方も多いかと思います。

上の画像にざっくりとですが、作業療法士の得意としている分野をまとめてみました!

今後は、保護者の皆さまとも色々な話をして子どもたちの成長に関わっていきたいと考えています。

どんな事でも良いので、お気軽に相談していただけると嬉しく思います!

以上、長くなりましたが、今後とも宜しくお願い致します!