ブログ

生活介護:今月のおやつレク

こんばんは (・ω・)/

 

今日で1月も終わりですね。

あっという間に今年が1ヵ月過ぎてしまいました。

そんなギリギリの1月ですが、やっぱり1月のおやつはぜんざいのイメージです。

1月がおもちにつながってしまいます。

そういう訳で、今月のおやつレクはぜんざいを作りました。

おもちは喉詰めの危険性があるので、白玉ぜんざいです (*´ω`*)

 

  

 

白玉粉を半分に分けるため、計量しています。

 

 

耳たぶの柔らかさくらいになるように、お水を入れて混ぜます。

 

今はとても便利なパウダーがあります。

 

 

季節がら、バレンタインのハンドメイドコーナーにありましたので、この紫芋と抹茶のパウダーを使ってみました。

ちなみにこれはセリアで購入 ( *´艸`)

 

   

 

当然「白」は外せませんが

 

 

  

 

カラフルでかわいいです~ ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきたらOK!です。

 

 

基本のぜんざい。

カラフルで、ちょっとおしゃれに見えません?!

 

 

みたらしもおいしいですよね。

 

 

シンプルにお醤油と海苔も好まれていました。

 

       

 

       

 

 

どの味付けもおいしく召し上がっていただけました~ (*´▽`*)

 

簡単なので、ぜひ楽しんでみてくださいね。