ブログ

社内研修:福祉用具について

8/5(水)の午前中は、いつもお世話になっている

株式会社フロンティアの谷垣様に来ていただき、

福祉用具について教示いただきました。

 

資料を見ながら用具の説明していただきました。

 

次は実際に福祉用具を使わせていただきました。

 

こちらはフタが開けやすくなる用具です。

フロンティア様の白い用具は、様々なサイズに

対応できるようにさらなる工夫がされており、

少しの力で開け閉めが簡単にできました。

 

左手用のお箸や、温度が保てて滑り止めが

ついているお皿などとても工夫がなされていました。

 

こちらのコップは両手で持てたり、誤嚥しない

ように中の部分も工夫がされていました。

 

これを使うと片手で皮むきができました。

 

車椅子の使い方も丁寧に教えていただきました。

 

実際に乗らしていただき、急発進の怖さなども

体験しました。

 

ご紹介いただいたものは、使いやすいように

様々な工夫がされていることに感銘いたしました。

 

とても分かりやすくご丁寧に説明していただいたので

大変ためになりました。

学んだことを今後に活かしていきたいと思います!