ブログ

生活介護:ちらし寿司とおすまし 

こんばんは~

3月に入りましたね。

明日はひなまつり🎎

と、いうことで、3月の昼食レクはちらし寿司とおすましです~ ( *´艸`)

ま、定番中の定番なんですが、やっぱり食事の中からも季節を感じていただきたいんですよね。

このご時世でなくても、調理の際は手指消毒、あるいは手袋は欠かせません。

 

 

 

 

きぬさやの筋取りをしています。

コレを取らないと、食べた時にお口に残るんですよね・・・(;^ω^)

 

 

カニカマは手で割いていきます。

 

 

こちらではすし飯作り。

「すしのこ」をご飯と混ぜています(*´ω`*)

 

 

みんな大好き💓たまごです~ (*´▽`*)

 

 

 

薄焼き卵は難しいけれど、炒り卵だとばっちり👍

 

 

 

こちらはおすましの具材です。

エノキ。

 

 

 

それから、かまぼこ。

後は乾燥わかめを入れるとおいしそうなおすましが出来ました ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

ちらし寿司も出来上がりました!

ご飯に色がついているのは鮭フレークです。

 

 

ミキサー食もおいしそうに出来ました (*´ω`*)

 

   

 

 

 

   

 

 

みんなでいただきまーす。

楽しい時間とおいしい笑顔の昼食レクとなりました。

 

みなさんも明日、ぜひ桃の節句を楽しく過ごしてくださいね 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡