ブログ

生活介護:七草粥🍚

こんにちは~ ('ω')ノ

 

みなさんは春の七草をごぞんじですか?

せり、なずな(ぺんぺん草)、ごぎょう(ハハコグサ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(コオニタビラコ)、スズナ(蕪)、すずしろ(大根)を指すそうです。

最近は七草粥を食べるご家庭が少なくなってきているようですが、昼食レクで七草粥を作りました。

お正月で疲れた胃を休めていただこうと思います~ (*´ω`*)

 

     

 

 

大根、長ネギ、七草を切っていただきました。

今回は食べやすいように洋風の七草粥にしましたので、鶏肉やカニカマも入ります 

ヾ(≧▽≦)ノ

 

鶏ガラスープに材料を投入し、ぐつぐつ・・・

ご飯を入れて、味を調えれば出来上がりです。

 

 

「おいしい!」と好評で、おかわりする方や「家でも作ってもらう」という声も

 ( `ー´)ノ

 

       

 

      

 

      

 

 

熱いのでふぅ~ふぅ~しながら食べる方、冷めるまで少し待つ方いろいろですが、季節を感じながらおいしく食べていただく事ができました。

 

胃腸が疲れているときにおススメですよ~( *´艸`)