ブログ

児童デイ:お味噌づくり

1月6日(月)

午後からは「お味噌づくり」をしました。

いつもお家でお味噌を作られている職員が教えてくださいました。

 

お味噌って自分で作れるんだ!とみんな興味津々です。

今日はおからでお味噌を作るんだって!

 

  

まずは味噌づくりに欠かせない「こうじ」を全員で味見します。

初めて食べたね。美味しかったかな?

次はこうじと塩を混ぜていきます。

 

  

こうじと塩が混ざったら、おからと豆乳を混ぜます。

感触が気持ちよくて、みんな楽しそうですね。

 

    

十分に混ざったら、お団子を作っていきます。

上手にたくさんできたね。

 

  

最後は保存容器にお団子を叩きつけて空気を抜き、順番に入れていきます。

みんな優しく入れてくれました。

これでお味噌の仕込みは終了!春までわおん内で熟成させてお味噌は完成します。

春になったらみんなで食べようね。

 

今回上記の下河内糀屋さんのこうじを使わせていただきました。

ありがとうございました。